紅白歌合戦2016の出場者決定!話題の人、初出場の人まとめ

kohaku_top
こんにちは。ボイストレーナーのでんすけ(@densuke_snail)です。

関東では54年ぶりに11月中に雪が降ったらしいですね。
年末も近づいてまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

・・・多少、昭和の匂いのする入り方でしたが。

年末恒例ということで、紅白歌合戦の出場者が発表になったので、
それについてちょっと書いてみようかと思います。

紅白を見ている方も、見ていない方も。
まあ、そこらの音楽屋さんの一意見だと思って読んでみて下さいまし。
ちなみに、僕は紅白はあんまり見ていないタイプです。



紅白歌合戦2016、出場者一覧

一覧、と言っても、僕がまとめるのめんどくさいので(!
というか、報道関係がみんなまとめてくれてるので、そちらをご参照のこと。

こことか。

特に話題になっているのは、

  • 和田アキ子さんが外れた件
  • SMAPが結局出場しない件
  • 初出場の方々(あとで書きます)

という所ですかね。

いちおう、僕もボイストレーナーと名乗っている手前、
何かそれっぽいコメントとかしとこうかな、という、本日はそんな記事でございます。

和田アキ子さん不出場

個人的には、まぁ、そうなのかなー、という感じです。
後で別のひとのコメントでも触れますけど、
こういう、これぞ紅白、という人がだんだんいなくなってしまったので、アッコさんは最後の砦感があったのですが。

あんまり音楽活動が目立つわけでもなく、
芸能界に関するご意見番として、かなり強めの発言の方が目立ってしまっているので、
あまり好かれなくなってしまったのかなぁ、と思っています。
個人的にも、「辛口コメント」みたいなの、あんまり好きになれないんですよね。。

あれだけ強気な発言をする人なのに、意外とナイーブな人らしくて、
歌番組は毎回緊張するとの事を、いつぞやの番組で言ってました。
時折歌番組に出てるのを拝見するのですが、
やっぱアッコすげーな、と思うときと、あれ今年は調子悪いのかな?と思うときと
結構差が激しいので、そういうところにもナイーブさが出てしまっているのかな、と思って見ていました。

SMAPも不出場

これも、そうですよねー、という感じです。

もう、なんか噂が噂を呼んでる状態なので、何事もなく年末が迎えられるといいなあと思っております。
逆に、出場してしまうとSMAP色が強くなりすぎて、というか強くせざるを得なくなりそうで、
出ない方が関係各所いろいろ幸せなんじゃないかと思ったり。

ちなみに、こんな記事も書いたのでよろしく。

SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【木村拓哉】

SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【稲垣吾郎】【草彅剛】

SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【中居正広】【香取慎吾】

紅白歌合戦に初出場の方々

初出場の方々ー。

桐谷健太さん

auのCMでおなじみになった「海の声」のヒットを受けて、でしょうね。
いい意味で「ヘタウマ」感がばっちりハマった、という感じがしています。

基本的に音程は当たってるんだけど、
一生懸命歌ってる感があるのと、発音が甘い、音程の揺らし加減が慣れてない、
とか、ボイストレーナー的にはいろいろ言ってしまいそうなもんですが、それがこの曲の場合、良かったりする。
いや、いい曲だと思います。ほんと。

・・・こういう「ヘタウマ」というのも、もうちょっと分析してみたいな。

KinKi Kids

意外に初登場。
来年で結成20周年だから、だと思います。

うちの嫁がKinKiの大ファンなので、びっくりしてました。
KinKiって1/1からライブやるのに、紅白出てて大丈夫なの!?とのこと。

最近、剛さんと光一さんの方向性がかなり違ってきていて、
でもそれをうまく融合してKinKi Kidsとしてまとまっている感じがすごいな、と思っています。

うまーく息を抜くような歌い方でエロスを感じさせる剛さんと、
昔から比べると通る声になって上手くなって来ているなーと思う光一さん。
今年アルバムとか出してたはずだけど、何歌うんだろ。

市川由紀乃さん

だれだろう。。と思っていましたが、演歌枠の方でした。
あまり演歌は詳しくないので、どういう流れで出てきた人かあまりわからないのですが。。

YouTubeでいくつか見てみましたが、確かに、十分な歌唱力を持っている方です。
あとは、まだ綺麗に演歌を歌ってる、という感じなので、大御所のような迫力を出せるともっといいのだと思います。
ぱっと見でこんなコメントをするのもアレですけどね。。

宇多田ヒカルさん

ヒッキー出るやないか。
久しぶりにアルバム出しましたしね。

いい意味で、昔と変わらない歌声を聞かせてもらえている感じです。
昔よりも、もう少し自然に色んな声を出せるようになった?そんな気もしてる。

THE YELLOW MONKEY

イエモン!
再結成でかなり話題に。

「砂の塔」聞いてて思ったんですけど、吉井さんって、ロックバンドのボーカルにしては、かなり日本語の発音をはっきり歌う人ですね。
それでもカッコよく聞こえるのは、欲しいところできっちり崩しているのと、
歌詞の世界観が独特でそれ自体がかっこいいから、という感じでしょうか。

大竹しのぶさん

まさかのエントリー。
さんまさんの元奥さん。

めちゃ歌がうまい、というわけではないのですが、
圧倒的な演技力が歌の世界に入り込んできて、独自の世界観を作っている感じです。
独り舞台を見てるような気分にさせられます。

欅坂46

けやきざかですね。去年デビュー?
最近48だとか46だとかいっぱいありすぎてちょっと。

歌唱力はさておき、いい曲をもらってるなあ、という印象です。
若手のシンガーソングライターが歌いそうな、ライトノベルのような、若者の心情を吐露した、示唆的な歌詞が非常に印象的です。
「サイレントマジョリティー」とか割と好きよ。

PUFFY

ぱ、パフィー!?急にどうしたんだろ。
こちらも20周年だからですかね。

PUFFYに関してはあんまりコメントすることないなー。
と思うぐらい、あぁなんとなく居るよねー、という感じです。
褒めてるんですよ、これ。まじで。

RADWIMPS

今年の大本命ではないかと。
待ってましたというファンの方も多そう。

ご存知、映画「君の名は」の主題歌「前前前世」で大ブレイクしました。
少しカン高く突き刺すような声で歌う、最近のロックバンドの歌い方らしい歌い方。

こんな記事もあるので、よろしく。

【歌ってみた】RADWIMPS 前前前世【君の名は】

【この曲どうやって歌うの?】RADWIMPS 前前前世の歌い方

RADIO FISH

NA! KA! TA!
NA! KA! TA!
I’m a perfect human.

紅白歌合戦には出ないけど個人的に気になってる人

小林幸子さん

出ないのかなー。と思ってたら、やっぱり出なかった。
一時期ゴタゴタして、2015年久しぶりに紅白出たし、今年はどうなるんだろうと思っていたのですが、
結局名前は上がっていませんでした。

小林ラスボス幸子さんが大トリで年末を締めくくる、というのが風物詩でもいいんじゃないかと思うんですよね。
こういう人がいなくなると、これぞ紅白、的なものがあまりなくなってしまうので、それはそれで寂しい気が個人的にはしています。
・・・大トリにしてはちょっとイロモノすぎるか。。

ピコ太郎

古坂大魔王ね。
ペンパイナッポーアッポーペン。
意外とエントリーされてないけど、なんかの枠で出てくるかも。

最初は何が面白いんだろう、と思ってみていましたが、
これがね、見てるとね。

本当に、何が面白いんだろう?

でも、なんとなく耳から離れないフレーズ。
世界中で再生されたからね。すごいことです。

ちなみに、「I have a pen」の出だしのところで、
ちょっと拍子がおかしくなるような入り方をしております。
意外と自分で歌ってみると戸惑うポイント。
これ、わざとやってんのかな。。。

ヒット曲を出した人たち

今年のヒット曲(上半期ですが)をまとめているところがありました。
独自集計との事ですが、参考にはできるかなと。

http://blogos.com/article/181942/

上位に入っていて紅白に出てないのが
ONE OK ROCKとback number、手嶌葵さん、ケツメイシ、コブクロあたりでしょうか。

売れたから紅白出る、と言うわけでもないでしょうけど、
TOP20だけ見ると7割ぐらいの人が紅白に出ているという。

そういう意味では、紅白歌合戦も世相を反映している、と言えそうな気がしますね。

まとめ

まとめる内容は特にありませんがw
以上です。

今年ならではの人もたくさん出る紅白歌合戦、
大晦日に見る人も、見ない人も。
よい年末をお過ごしくださいー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA