dn-voice的今年の漢字で2016年を振り返ってみる


こんにちは。ボイストレーナーのでんすけ(@densuke_snail)です。

2016年ももうすぐ終わりますね。
毎年恒例の、今年の漢字が発表されましたけれども。

今年は「金」だそうで。
なんか、前も出てなかったか?と思ったら、3回目だそうです。

金メダルとか、政治とカネの問題とか。
そのあたりが選ばれた理由だそうですね。

皆さんは今年、どんな一年だったでしょうか。
今年を漢字一文字にすると?

今回は、僕なりに漢字一文字で今年を振り返ってみようかと思います。



dn-voice的今年の漢字

さて。僕の個人的な今年の漢字。

」です。

つながり、ですね。
いろんな人と繋がった一年だった気がしています。

今年最大の「繋」、結婚

私事で大変恐縮ではございますが。
僕の今年の最大の「繋」イベントは、結婚、でした。

急にこんなつぶやきもしました↓

式は10月でしたが、籍を入れたのは今年の前半です。

案外、結婚したから何が変わった、というわけでもないんですけど。
でも生活サイクルがちゃんとしたサイクルになった。
朝起きて、夜寝るっていうね。当たり前なんだけど。

正直なところ、ボイストレーナーと、Webのお仕事、それからブログ。
活動やら仕事はしているけれど、養えるほどの稼ぎはないので、嫁の収入に頼っているところがあります。
こればっかりはすいません。

今のところは、それでもいいと言ってもらえているわけですが、
ずっとこのままでいるわけにもいかないので、
頑張り方を考えないといけないなと思っている今日この頃。

逆に言うと、結婚でもしなければ、
サラリーマン時代にある程度ためた貯金をジリジリと使いながら
とりあえず生活できればいいかな、と考え続けていたかもしれません。

そういう意味では、活動をするならする、自分を律する、
そんな意識がちゃんと持てた、いい「繋がり」だったのだと思います。

ネットでの「繋」

もう一つ大きかったのは、ネットでの繋がりです。
ネットってすごいなと思う。
これが無かったら、たぶんSEをやめて音楽やり始める、なんて考えなかったと思う。

スタジオラグさんとの「繋」

ひとつは、「スタジオラグ」さんに記事をいくつか寄稿したこと。
「スタジオラグへおこしやす」のボーカルカテゴリーに、いくつか僕の記事があります。

ちゃんと振り返ってみると、スタジオラグさんに寄稿させて頂き始めたのが去年2015年の12月なので、
正確に言うと今年に始まったことではないのですがw
まぁ、今年がメインだったということで。

ここ最近、自分のブログをやるのに注力していて、あまり寄稿できていないのですが、
僕のブログを見つけてもらって、寄稿の依頼をいただいた「繋がり」が、
ある意味初めて「ブログを読んでもらっていたんだ」と実感するきっかけになりました。
おかげさまでブログを続けることができております。
ありがとうございます。

超有名ブログとの「繋」

また、超有名音楽ブログの方々からも、Twitterフォローを頂いた年でした。
特に有名なこのお二方。

まぁ、Twitterをフォローして頂いたぐらいで騒ぐなよって話なんですが。
SEから音楽に転身して、まだ日も浅い僕にとっては、
こういう人たちとTwitterで繋がるぐらいのことでも大きな出来事でした。

あまりに驚きすぎて、こおろぎさんからフォローバックして頂いたときにはなんだか変なテンションの上がり方をしたり↓

たぶん、ご本人からすれば「へーこんな人いるんだー」ぐらいの軽い気持ちだったんだと思いますけど。
それでも、つながりが「ゼロじゃない」状態になるだけでも、なんだかありがたい話です。

フォロワー1000人との「繋」

Twitterのフォロワーが1000を超えました!

いつも見てくださってる皆様も、
それほど興味はないけどゆるく繋がって下さってる皆様も。
いつもお世話になっております。

ゆるく繋がるにしても、やはり何かのきっかけがないと繋がらなかったわけで。
何かの縁で1000人超の方々と繋がる、というのは、ありがたくも不思議な話です。

リアルにお会いするかもしれない「繋」

で、ネットで繋がってた人と、来年あたりに実際にお会いする可能性も。

「スタジオラグ」の店長、あるいは「月と日と軌条」ベーシスト、中尾きんやさん。

猫と戯れつつ「heartleaf」としてミュージシャン活動をし、
「heartleafkk.com」というブログも運営されている影山さん。

実際、実現するかもしれないし、実現しないかもしれないけれど、
ネットでのつながりがリアルにもなる、というのは、いいなと思う。
ここ最近、僕の見ている音楽関連Twitterやブログ界隈で、
実際に会ってみる、という動きがちょこちょこ起こってる。
少しだけでもそんな流れに巻き込んでいただいたことは、ありがたいことです。

「繋」が壊れてしまうような出来事

これは僕のことではなく世間一般の出来事なので、ざっと書きますけど。

  • いろんな人のゲス不倫報道
  • SMAPの解散
  • トランプ大統領の誕生

まあ、今年は不倫騒動の多かったこと。
色々と「繋がり」が破たんしてしまうような報道もいくつかありましたね。

SMAP解散も、そこまでファンってわけじゃない僕でも、なんとなく考えさせられる出来事。
メンバー同士の「繋がり」、ファンとの「繋がり」はどうなるんだろう。

それに乗じてw、こんな記事も書きましたけどね。

SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【木村拓哉】

あと、トランプ大統領もやはり気になるところ。
日本とアメリカの「繋がり」が今までと変わってしまうのではないか。
悪い方向に転がるのではないか。
そんな懸念がでるような出来事でした。

来年への「繋」

うちのブログのPV数、つまり閲覧数の話ですけれど。
今年の初め頃、2016年1月の月間PV数を見ると、約4,000PVでした。

現在2016年11月の月間PV数を見ると、約35,000PVでした。
今月12月は、このままいくと40,000PVぐらい行くんじゃないか、と期待しています。

1年で、約10倍。

きっと、もっとすごい人、上手くやる人であれば、
もっともっとPV数を稼いでいるはずなんです。
そういうブログ、たくさんありますからね。

でも自分のブログがここまで成長できるとは、正直思っていなかった。
これはひとえに、見てくださっている皆様のおかげですね。
本当にありがとうございます。

このまま、来年に繋げていきたい、と思っています。
星川さん、こおろぎさんに追いつくぐらいになりたいなぁ。

現実的な話、ブログである程度収益上げれるようになるんだろうし。
そうなってくると、僕もよりいいコンテンツをつくる余裕が生まれて、
見てる人も、よりいいコンテンツを見られる。
win-winやないか!みんな僕のブログにアクセスしよう!!

・・・やや無理やりな展開ではありましたが、
今年できた「繋がり」を、来年へと「繋げる」、そんな風に動けたら、と思っています。

今年は歌がうまくなるためのボイトレ記事、作曲のための音楽理論なんかを中心にやってきました。
もちろん、ボイトレはメインで続けていくつもりなんですが、
来年以降はその辺も踏まえて、歌を、音楽を、自分で奏でる楽しさを、よりわかりやすく皆さんに提示できるようなコンテンツを作っていきたいと思っています。

なんか今年を締めくくっちゃうような記事になりましたがw
今年ももう少し、そして来年も。
どうぞよろしくお願いいたします。

それではまたー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA