なぜだか急にGmailが送れなくなった件について

僕は普段Gmailをメインに使っているのですが、
今日、急に特定のアドレスにメールが送れない事態が発生。

いつもの所から、いつものように仕事のメールが来たので、
いつものように返そうとしたら、こんなエラーメールが帰ってきました。

送り先のアドレスは伏せて***にしています。

Delivery to the following recipient failed permanently:

****@********.com

Technical details of permanent failure:
DNS Error: Address resolution of ****@********.com. failed: Domain name not found

w|;゚ロ゚|w ぬおお・・ナニゴト

いままで問題なく送れていたのにっ。

メールアドレスを確認するも間違いなし。
なんでやねん!( ゚ロ゚)ノ☆(ノ゚⊿゚)ノナニガヤネン

不思議な気持ちになったので、いろいろと調べてみましたが、
これといった対策がよくわからず。。

とりあえず、DNSのエラーということらしい。
ということで、DNS関連をいろいろ調べていくと、
どうやらGmailはGoogle Public DNSというのを使っているらしい。

nslookupというコマンドで調べるといいよ、と書いてある掲示板みつけたので、見てみることに。
Google Public DNSのIPアドレスが8.8.8.8なので、
nslookup ********.com 8.8.8.8
とすると、Google Public DNSに********.comが登録されているか見れるらしいぜ。すごいね。

結果。

google-public-dns-a.google.com が ********.com を見つけられません: Non-existent domain

うむ。確かに見つからない。。

これが直接の原因かどうかがわかりませんが、限りなく怪しい。
ただ、これ以上の解析方法と対策がわからない。
だれか教えてエラい人!

最近、Googleのロゴが変わったりして、いろいろ変更が加わっているので、
その辺のあおりを受けているのかなぁ、と想像。

ちなみに、送れなくなったアドレスは、今回の1件だけで、
ほかのアドレス宛には送れるようなのでそこはいいのですが。

仕事のメール、どうやって送ったらええねん(ノ゚⊿゚)ノ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA