SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【稲垣吾郎】【草彅剛】

smap_top
こんにちは。ボイストレーナーのでんすけ(@densuke_snail)です。

SMAPの歌声を解説することで歌唱力アップのヒントを探ろうのコーナー!
第二回目です。

前回は同じようなタイトルで中居くんと香取くんを取り上げました。

SMAPの歌声から学ぶ!歌唱力アップの方法。【歌声解説】【中居正広】【香取慎吾】

今回は、草彅くんと、稲垣くんについて書こうと思います。
稲垣くんは、吾郎ちゃんと言った方が通りがいいのだろうか。。

ちなみになぜこの2人を一組にしたかというと、歌の傾向が似ているからです。
前回の中居くんと、香取くんも、同じような傾向があるからまとめて書きました。今回も一緒です。

残るキムタクこと木村くんに関しては、最後に取っておきます。(ラスボス的な感じで)
それでは参りましょう。



参考曲は世界に一つだけの花です

まずは、聞いてみてください。
草彅くんは1:15あたりから、稲垣くんは2:55あたりから
それぞれ、1番、2番のBメロを歌っています。

草彅くん、稲垣くんの歌い方

今回は2人とも一緒にまとめてしまいます。
二人の歌い方にはこんな特徴があります。

  • 物腰の柔らかい声
  • 口元で歌っている
  • 支えが必要
物腰の柔らかい声

2人とも共通して、柔らかい声というか、女声的というか、そんな歌い方をしています。

これは、草彅くん、稲垣くん(吾郎ちゃん?)のキャラクターに合う声、だと思います。
歌声として良い悪いは別にして、キャラに合った声、というのは大事です。

そういう意味では、前回取り上げた中居くん、香取くんの声もそれぞれのキャラ独特のものですし、
次回取り上げる予定の木村くんに関してもそうです。

ある意味、それぞれの個性が強く出ているSMAPの5人だからこそ、この「世界に一つだけの花」を歌うことに意味があるし、これだけ名曲として残っていく曲になったのだろうと思います。
マッキーがこの曲をSMAPに提供せずに自分の歌として出していたら、ここまで売れていたのだろうか。
名曲ではあると思うのですが、これをSMAPが歌うことにやはり大きな意味があったのだろうと思います。

と、少し脱線したのでw、次の話にうつりましょう。

口元で歌っている

物腰の柔らかい声、と書きましたが、こういう声になっている人にほぼ共通する特徴があります。
それが「口元で歌っている」という表現をされる状態です。

柔らかい声をしている分、ふわっと声を出してしまっているので、声が前に届いてこないという印象になります。
音量が小さくなる、あるいは声量がなくなる、という印象になってしまうことで、
聞きごたえがなくなってしまう、というデメリットがあります。

こういう傾向の人は、声を前に飛ばす、遠くのお客さんにも声を届かせる意識で歌うと良いです。
それには、声を響かせること。これが大事です。

声を響かせることに関してはこちらの記事もどうぞ。

また、遠くのお客さんに声を届かせる意識、というのは
高音を出すコツという記事でも取り上げたことがあるので参考にしてみてください。

支えが必要

よく歌を習うときに言われる「声の支え」という言葉。
「支えがないからダメ」とか「もっとしっかり支えて」みたいな言われ方をすることがあるのですが。
これは便利な言葉なんですけど、ちょっとわかりにくいんですよね。

詳しい解説はまた書かないといけないなと思いつつ、でも草彅くん、稲垣くんの声を聞いてて思い浮かぶのが、「支えのない声」ということなんです。

簡単に言うと、息を吐き出しているのに、それが全部声になっていない、一部の息が漏れ出してしまっている、という感じです。
・・・わかりにくいですかね。

先ほどまでに書いてきた、物腰の柔らかい声になっている、口元で歌っているようになっている、というのも、この「支えがない」ことの現れです。
声を支えてやると、柔らかい声でもきちんと響く、前に届く声になる、ということです。

で、先ほど挙げた声を響かせる意識、なども有効ですが、
声を当てる、という意識をもって歌ってみるのも有効です。
こちらの記事なども参考にしてみてください。

まとめ

ということで、草彅くん、稲垣くんの歌い方をみて、参考にできることを取り入れようという話でした。

よくバラードなどを歌うときなどに、柔らかく歌わないといけない、という意識が強すぎるあまりに、
声量まで落ちてしまって、それでは聞こえませんよ、という状態になっている人は多いです。

また、もともと声が細くて・・・という人も同じような傾向になっていることが多いですね。

そういう特徴がある人は、今回の解説を参考に、柔らかくても響く、前に届く声を出せるように練習してみてください。

あなたの歌声、解説します!
「ココナラ」でお手軽ボイトレ承り中
詳しくは↓こちらから↓

ご意見、質問はこちらからもどうぞ
スポンサード
       

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA