カーボンローラーデコの立ち回り!ナワバリバトルでチョーシサイコーにするぞ!【スプラトゥーン2】


こんにちは。でんすけです。

スプラトゥーン2で全ブキ「チョーシサイコー」に上げるプロジェクト。
今回はカーボンローラーデコです。

チョーシサイコーまで上げたので、立ち回りなどを書いてみようと思います。



スプラトゥーン2、カーボンローラーデコについて

カーボンローラーのデコバージョン。
ついにきましたクイボカーボン!

何を隠そう、私でんすけはスプラトゥーン1ではカーボンローラー使いだったのです!
そんなわけで、クイボとカーボンの組み合わせは、待ってました!という感じ。

スペシャルがスパショじゃなくなったけど、それはいいんだ。スパショ下手だったし。

機動性を活かして潜伏、サッと飛び出してキル!
アサシンのようなブキです。

サブがクイックボム、
スペシャルがロボットボムピッチャーです。

ナワバリバトル、カーボンローラーデコの立ち回り

カーボンデコは、塗りではほぼ貢献できません
とにかくキルを取るんだ!

試合が開始したら、とりあえず前に出る。
中央付近で、なるべく影になっているような場所で潜伏。

敵がすぐには来ないようであれば、その辺を塗って足場を確保、
敵が来るようであれば、焦って襲いかからずに、潜伏して機会をうかがいます

とにかく周りの状況をよく見てから動きを決めるというのがカーボンデコの鉄則です。
射程がピカイチで短いブキなので、絶対に撃ち合いに持ち込まれたくない。
潜伏して、冷静に動きを決めましょう。

カーボンローラーデコは、足場の確保がカギ

カーボンローラー(無印)もほぼ同様なのですが、とにかくどうやって足場を確保するかがすごくポイントになります。

単純に潜伏場所が増えるから、ということもありますが、
相手の横、裏に回って攻撃できるというのがすごく大事です。

足場が確保されていると、相手が近づいてきても、サッと相手の横に移動して、スキを見てドーン!できます。

足場が少ないと、相手の正面から行かないといけなくなったりして、相手のインクに当たる確率が高くなってしまいます。
とにかく相手の正面には行かない
そのための足場確保です。

射程の短さにとにかく気をつける

射程の短さには、特に気をつけましょう。

1確でキルできる距離が、本当に短いです。
なので、潜伏必須。

逆に、射程さえ気を付けて、うまく相手に近づくことができれば
素早い振りで確実にキルを取れる強力なブキです。
ちょっと外しても追っかけクイボ。

キルを取るのにどういう立ち回りがいいのか、
というのは、キル動画集をまとめてみましたので、
こちらを参考にどうぞ。

クイボは強いよ

クイボはね、強いね。

牽制に投げるときは、相手の足場を奪う意図で投げると良いかと。

クイボだけで倒せなくても、サッと近寄って叩いたり、近くの味方が倒してくれたりする確率がグッと高くなります。

直接当てるのもいいですが、相手が逃げる先に投げて、退路をなくす、という使い方もアリです。

あと、ローラーは壁を塗るのが苦手なので、クイボを壁に当ててサッと塗れるのはすごくありがたい。

攻撃にも、塗りにも使える万能サブです。

クイボ + バシャコンボは要検討かも

カーボンデコでよくあるのが、
相手にクイボを当てて、直後にバシャっとするコンボ。

1確距離の短いカーボンなので、確実にキルを取りたい時にやる攻撃ですが。

これ、クイボを投げる分、一瞬だけスキができるのは注意しておきたいポイントです。

これのせいで、僕も何度か返り討ちに会ったこともあります。

相手がこちらのセンプクに完全に気づいていない時はいいんですが、
なんとなく警戒していたり、明らかにバレている場合、
クイボを投げている間にパパっと撃たれたりします。

ダメな行為ではないと思うのですが、本当にいまクイボが必要か?は、冷静に判断できるようになっておきたいものです。

ロボットボムピッチャーは打開用に

スペシャルのロボボムピッチャー、そこそこ強いんですが、少し溜まりにくい印象があります。

僕が塗りを主体としない立ち回りをしていただけに、余計にそうなんですが。

なので、本当にいざという時の打開用、あるいは、ここぞという攻め時に切り札的に使うことになるかと。

ただ適当にボムをばらまいても仕方ないので、

敵に向けて投げることで相手を下がらせつつ、
塗りたいところに投げて足場を広げ、
そこに潜伏する、

というような流れを作れると良いかと。

少なくとも、ボムをばらまいた周りには敵がいないかどうかがわかるので、次の潜伏場所を確保することを考えながら投げるといいでしょう。

ナワバリバトル、カーボンローラーデコのおすすめギア構成

僕が使っていたギア構成はこんな感じ。

サブインク効率、イカニンジャ、イカ速度アップです。

クイボは気軽に投げたいので、サブインク。

センプクメインの動きなのでイカニンジャは欲しい。

でも、機動力は落としたくないのでイカ速。

クイボを3発投げれるようにしたいところですが、そうするとイカニンジャがつけれなくなるので、個人的にはこれが最適解でした。

リスクを冒してガンガン前へ出たい人は、スペシャル減少量ダウンなどで予防するのもアリかも。

今日のハイカラスクエア

ハイカラスクエアの様子を勝手にご紹介するこのコーナー。
本日はタコ関連。

ポプテピ

闇堕ち、みたいなことですか。

 

タコけしマシン

MOTHER2、なつかしい。

 

任天堂最古のタコ

ゲームウォッチタコ。

 

現場からは以上です。

それではまたー。

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