ホクサイの立ち回り!ナワバリバトルでチョーシサイコーにするぞ!【スプラトゥーン2】
こんにちは。でんすけです。
スプラトゥーン2で全ブキ「チョーシサイコー」に上げるプロジェクト。
今回はホクサイです。
またの名を「カツシカ」と呼びます。ウソ。呼びません。
チョーシサイコーまで上げたので、立ち回りなどを書いてみようと思います。
スプラトゥーン2のホクサイについて
フデです。
ハケ?フデ?
ホクサイという名前の割に、洋風のフデな気がする。
ZR連打でバシャバシャするのと、
ZR押しっぱなしで走り回れます。
バシャバシャの射程は、見た目より長い気がするけど、
意外とわかばより少し短いぐらいの射程。
走り回る速さはイカセンプクより気持ち遅いぐらいの速度です。
サブがロボットボム、
スペシャルがジェットパックです。
ホクサイはキル用のブキ
ホクサイは、キル用のブキです。
ローラーの上位互換だと僕は思ってます。
距離によって確定数が変わりやすいので
正確なバシャバシャ数はわかりにくいですが、
広い範囲をバシャバシャできるので
多少エイムがぶれたところで相手に当たる。
なので、
シューターよりも、ざっくりした狙いで敵を倒せます。
センプクして敵の寝首を掻く!とか、
高台の上から真下あたりの敵にバシャバシャしたりとか。
最悪、バレて正面で撃ち合いになっても、
上手くよけながらバシャバシャしておくと
ワンチャン、相打ちに持っていくことも可能だったり。
そんなわけで、キル能力が高いブキです。
ホクサイの塗り能力は、高い?
ホクサイ、バシャバシャしてると塗れるっぽいので
なんだか塗り性能もそこそこあるっぽいんですが。
ただ、ナワバリバトルで「結構やったなー」と思っても、
結果600~700ptぐらいにしかなってなくて
あれ、そんなに塗れてないぞ?となることが多いです。
おそらく、
左右に広い範囲では塗れるのですが、
射程範囲が短く、まばらにしか塗れない
というのが影響しているのかも。
あと、バシャバシャしてると意外とすぐにインクが切れるので、
インク効率的にも、
ものすごく塗れるブキ、ということでもないっぽいです。
ナワバリバトル、ホクサイの立ち回り
そのあたりを踏まえて。
ホクサイはキルを取りに行くのがメインだと考えます。
序盤は自陣を塗っておくのも良いですが、
できるだけまばらにならないように、
ていねいにバシャバシャしておくのが良いかと。
で、前線に出てきたら、
高台の上に陣取るか、
バレにくい潜伏場所を探してセンプク。
近づいた敵をバシャバシャ。
ホクサイがやることは、以上です。
フデ系は機動力を活かして敵陣に突っ込みたくなりますが、
ホクサイは少しスピードに欠けるので、
敵陣でかき乱す!という戦術はとりづらいかも。
それはパブロに任せましょう。
どちらかというと、
ヤバい時の回避用にフデダッシュを使う
という場面が、僕は多かったです。
射程の短いブキなので、
センプクするなり、高台から奇襲するなりして、
失敗したら素直に引く。
フデダッシュを使えば
敵のインクがあっても逃げ切れますので。
ロボットボムは索敵のために
ロボットボムは便利ですよね。
行け、俺のスタンド!と叫んで投げるといいと思います。
いや、やらなくていいですけど。
高台や邪魔な位置にいる敵をどかすのに使うほか、
相手インクに投げ入れて敵を探るという使い方が効果的。
ホクサイは射程が短いので、
センプクされて、相手の距離感で撃ち合い始められると、
どうしても負けが濃厚になります。
なので、敵インクで塗られている場所は
ロボットボムで索敵。
見つけた敵はロボットボムが場所を教えてくれるので
逆にうまい場所にセンプクして
ロボットにつられて近づいたところをバシャバシャ。
便利なのですが、
投げすぎるとすぐインクがなくなるので、
どうしても確認したいところに1発投げるぐらいにとどめておかないと
後が続かなくなるので注意です。
ジェットパックは遠距離攻撃用に
ホクサイの場合、
射程が短く、センプクがメインになるブキなので、
どちらかというと相手を迎え撃つブキ、と言えます。
なので、ホクサイのメインだけでは、
どうしても押しが弱い場面があります。
短射程のために、相手に見つからずに行動するのが基本なので。
また、自陣に攻め込まれて打開が必要な時も
射程の短さが不利になりがち。
そこで、ジェットパック。
遠くにもショットが届くスペシャルなので、
遠距離攻撃を活かして、相手の前線を下げさせる
という使い方ができるかと。
狙った相手を倒せるのがベストですが、
相手の前線を下げさせ、
そこに味方に入ってもらうなり、
ホクサイで塗ってセンプクしにいく場所をつくるなり、
安全な位置から牽制のショットを撃つのがベターかと。
短射程のホクサイと、
長射程のジェットパック、
うまく使い分けたいところです。
ナワバリバトル、ホクサイのおすすめギア構成
僕が使っていたギア構成はこんな感じ。
サブインク効率、
イカニンジャ、
メインインク効率
ロボットボムでのインク消費軽減と、
ナワバリなので塗り多めのためメインインクも。
イカニンジャをつけておくと、
センプクに有利になるのと、
バレて撃ち合いになった時に逃げれば、
相手が見失ってくれる可能性が高くなります。
そこを奇襲!
あと、今まであまり使ったことがなかったんですが、
サブ性能アップで、ボムの飛距離を伸ばす。
意外と良いかも。
高台などにいる相手の長距離ブキに牽制したいとき、
意外と届かないときあるな、と思いまして。
サブ性能アップをつけると、
安全な位置からボムを投げやすくなったので、
個人的には意外とおすすめ。
結構いろんなところにボムが届くようになるので、
ボム投げてるだけでも、相手に嫌な攻撃になります。
最初は、イカニンジャじゃなくサブ性能アップをメインギアにしてたんですが、
イカニンジャが僕の中で頭角をあらわしたので
仕方なくサブ性能アップをサブギアに回した感じです。
今日のハイカラスクエア
ハイカラスクエアの様子を勝手に紹介するこのコーナー。
今回はサーモンラン関連。
歯医者さん
モグラの歯、でかそう。
ヒカリバエならぬ
なんだろ、スイッチで写真撮りまくるのかな?
煽ったな?
いえ、煽ってないです、すいませんっ!!
テッパンレース
マリオカートにも進出ですかね。
タワーの愛
優しいタワー。
リバウンド王
リバウンド、入れたいっすよね。
現場からは以上です。
それではまたー。
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— でんすけᔦꙬᔨボイストレーナー (@densuke_snail) March 9, 2018
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