シャープマーカーの立ち回り!ナワバリバトルでチョーシサイコーにするぞ!【スプラトゥーン2】


こんにちは。でんすけです。

スプラトゥーン2で全ブキ「チョーシサイコー」に上げるプロジェクト。
今回はシャープマーカーです。

通称「シャプマ」
たまに「シャーカー」

チョーシサイコーまで上げたので、立ち回りなどを書いてみようと思います。



シャープマーカーについて

射程が短め、威力も低め。
スシより微妙に射程が短いのと、確定数が4で微妙に威力が低い。

その代わり、連射力が高いのと、
集弾性が高いためにブレずに弾が出るのが強み。

・・・といいつつ、あんまりそこが強みになっていないという
扱いの難しいブキです。
連射力が高いとはいえ、射程が短いからあんまり強みにならないのと、
集弾性が高いと逆にしっかり相手にエイムを合わせないと当たらないという。

さて、どうやって使っていくべきか・・・

サブがポイズンミスト、
スペシャルがジェットパックです。

ジェットパックがキモになりそう?

シャープマーカーの立ち回り

シャープマーカー、連射力が強いので、
塗りが早いのが特徴の一つ。
なので、自陣側を積極的に塗るのがまずは良いと思います。

ただ、ブキとしては非常に弱いといわざるを得ない。。
正面から打ち合ってしまうと、だいたいのブキに負けます。

スシ、黒ZAP、.52ガロンあたりの方が微妙に射程が長いので、
直接相手をしてしまうと、まず負けます。

わかば、ボールド、モデラー系には射程で勝てますが、
これらのブキは接近戦を基本としてくるので、
最初からバレないように近づいて撃ってきます。
すると、とっさに対応するのが難しい。
ローラー系も一緒。

結局のところ、バレないように先に攻撃を仕掛けるしかないかと。
そのために、連射力を活かした塗り、
そしてポイズンミストを使って目くらましをする、
という動きが必要になるかと。

ポイズンミストに頼れるか?

サブのポイズンミスト、正直こころもとない。。

射程の短いブキゆえに、何か攻撃のできるサブが欲しいところですが、
残念ながらポイズンミストです。

ガチマッチではそこそこ使える印象のあるポイズンミスト。
また、ジェットスイーパーとは割と相性がいい印象がありました。
が、シャプマとの相性は、どうなんだろうなぁ、というのが正直なところです。

ポイズンミスト自体は悪くないのですが、
いかんせんナワバリバトルでは威力を発揮しづらい。
どこかの道を通れなくするために使用したいものですが、
一つの道がふさがれたところで、
相手としては他の道を選択して、ほかのところを塗ればいいわけです。

ジェットスイーパーの場合は、一つの道を封鎖しつつ、
別の道を遠くから監視できるので、それなりに意味があるのですが、
シャプマの場合は短射程ゆえにそんなこともできず。

ということは、撃ち合いを有利にするためにポイズンを使うべきか。

味方と敵が撃ち合っているところに投げてあげると
ある程度効果は期待できますが、
案外撃ち合っている最中って、すでに勝負が決していることが多いです。
相手の動きが多少遅くなったところで急激にエイムがブレるわけでもないので
役に立ったらいいなーぐらいの感覚で、僕は投げていました。

あと、今から撃ち合います!という時に相手に投げても、
ポイズンを投げるモーションの間に、すでに敵は撃ち始めているわけです。
すると、こちらが撃ち始めるのが一瞬遅れる、
しかも確定数が4と微妙に威力が低い、
ということで、純粋に撃ち負ける。

なので、撃ち合いに行く場合は、
先手を打ってポイズンしておかないと、あまり意味がないように思います。
つかいどころの見極めが難しい。

伝家の宝刀、ジェットパック

そして、スペシャルのジェットパックですが。
これもねぇ。。
アップデートで弱体化されてしまったので。。
(この記事を書いたのはVer.1.4.1時点です)

これも、使いどころが難しいです。

ただ、腐ってもスペシャル、なので、
使い方を間違えなければ、そこそこ強力なのは間違いなくて。
直撃さえ取れれば1確で倒せるのと、
動いているだけで広範囲に塗れるのが強み。

また、スペシャルが使えるのに必要なポイントが170と少なく、
そもそもシャプマは塗りの早さがウリのブキなので、
ほかの武器に比べて圧倒的にスペシャルが溜まりやすいこともあって、
積極的にジェットパックを使っていくのがよいと思います。

チャージャーや長射程ブキの射程に入らないように動くのと、
短射程ブキにも簡単に撃ち落されてしまうので、
できるだけ相手と距離をとって動くのがポイント。

意外と遠くまでショットが届くので、
最悪、キルが取れなくても、相手を下がらせることはできます。
そこに、味方に入ってもらって有利に動いてもらう。

あと、高台を飛び越えることができるので、
普段は入れない敵陣側に入って塗るというのも強いです。
試合後半に敵陣を塗っておけば、塗り返すのに時間を使わせたり、
最後まで塗り返されずにポイントになったりします。
ついでに、敵陣で構えてるチャージャーなんかを倒せると最高ですが。

ナワバリバトル、シャープマーカーのおすすめギア構成

僕が使っていたギア構成はこんな感じです。

スペシャル性能アップ、受け身術。

ジェットパックが弱体化されたとはいえ、
メイン、サブで戦いづらいシャプマの、唯一の強力武器がジェットパックです。

スペシャル性能アップで爆風の範囲が広がるので、
スペシャル頼みにするためにつけていました。

あと、ジェットパックで怖いのは着地狩り。
ということで、受け身術をつけています。
100%逃げられるわけではないですが、
なにもなしでやられるよりは生存率が高くなるかと。

今日のハイカラスクエア

ハイカラスクエアの様子を勝手にご紹介するこのコーナー。
本日はこちら。

動画撮れるようになった

Switchの仕様で、30秒の動画が撮れるようになりましたね。

 

動画撮り損ねあるある

長押ししようとしてボタンがわからなくなるの図。まだみんな撮り慣れてないからね。

 

スイッチいっぱいほしい

マリオオデッセイも出たし、スプラもやりたいし。

 

マリオの帽子

今回のマリオは、帽子をかぶせると乗り移ることができるらしいですよ。

 

クイボじゃなくて・・・

それはクリボーや!

 

現場からは以上です。

それではまたー。


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