スパッタリー・ヒューの立ち回り!ナワバリバトルでチョーシサイコーにするぞ!【スプラトゥーン2】


こんにちは。でんすけです。

スプラトゥーン2で全ブキ「チョーシサイコー」に上げるプロジェクト。
今回はスパッタリー・ヒューです。

チョーシサイコーまで上げたので、立ち回りなどを書いてみようと思います。



スプラトゥーン2、スパッタリー・ヒューについて

二丁拳銃であるマニューバー系のブキ。
スパッタリーの派生版。

射程が短い代わりに、
威力が高めで、確定数が3。

スライド後の硬直が、マニューバーより短いので、
機動力を活かして立ち回るブキです。

サブがポイズンミスト、
スペシャルはアメフラシです。

スパッタリーとの違い

以前、スパッタリーで「チョーシサイコー」にしたんですが。

スパッタリーの立ち回り!ナワバリバトルでチョーシサイコーにするぞ!【スプラトゥーン2】

その時も思っていたのですが、
やはり射程の短さに慣れないとつらいです。

僕がいまだにスライドに慣れていないせいもあるのですが、
サブにボムもないので、
ただの射程の短いシューター、という感じになってしまって、
どうにもスパッタリーって難しい、
という印象があります。

スパッタリーの場合は、
ビーコンを置いて復帰ポイントを作りつつ、
キューバンボムピッチャーで援護&ナワバリ確保
という感じで、どちらかというと味方の援護をしていても
そこそこ仕事にはなる感じだったのですが。

スパッタリー・ヒューの方はそうもいかず。
ポイズン、アメフラシで味方の援護はできますが、
どちらかというと、より前線でキルを取りにいく
という立ち回りを求められる気がしています。

実際、その方が勝率が上がったので。

スパッタリー・ヒューでキルを取るには

前線でキルを取りに行くのが主体、
ということで、キル集&解説動画を作りました。

キルの取り方などはこちらを参考にしてくださいませ。

ナワバリバトル、スパッタリー・ヒューの立ち回り

さて、ナワバリバトルにて、スパッタリー・ヒューがどう立ち回るべきか。

まずは、ポイズン、アメフラシで身の安全を確保
が一番重要かと。

そのあと、自分の足場を確保するために塗り。

で、相手が出てくるのをセンプクで待ってもよし、
ポイズンで嫌がらせをして、相手をあぶりだすも良し。

できるだけ自分が有利になる位置で相手を待ち受けて
相手が出てきたらしっかり処理をする、
という形が安全でよいです。

いくらスライドがあるとはいえ、
無謀に攻め込んでいくのはやめた方がいいです。
射程が短いので、結局不利になるだけなので。

・・・ということをやっていると、
意外と塗りを気にせずに立ち回っていてもいいのかな、という印象です。

足元を確保するとき、あとはアメフラシを溜めるときに
そこら辺を塗りながら動くので、
あまり「塗らなきゃ!」という意識でなくてもよさそう。

もちろん、余裕が出たら塗っておいたらいいんですけどね。

ポイズンミストを投げまくれ

先ほどの解説動画にも出てきていましたが、
ポイズンは投げまくりです。

主に
・相手の通路をふさぐ
・逃げる相手を足止めする
という使い方。

相手の通路にポイズンを投げておくと
敵はそこを通れなくなります。
・・・いや、正確には通れるんですが、嫌がります。

これによって、その通路はずっと監視しとかなくていい
ということになり、他の場所に注力できます。
相手が来たら音が鳴りますしね。

あと、
逃げようとしている敵は、
ポイズンを投げられても逃げ続けようとする傾向があります。
心理的なこと、ですかね。

なので、足が遅いのに逃げようとするから、
割と簡単に倒せたり。

あともう一つ、
・対面した相手に投げつける
という使い方が、あるにはありますが、
意外とおススメはしません。

というのは、
ポイズンを当てられても全く動けない、というわけではないからです。

なので、敵と対面してしまった!
ポイズン投げよう!
と、ポイズンを投げるモーションの間に、
すでに相手は撃ち始めています。

つまり、負けますよね。

アメフラシで安全確保

アメフラシは強いです。

何が強いかというと
これから敵陣に突撃じゃー!
というときに、アメを降らしておく
と、
自動的に有利な状況で攻め込める、ということ。

他のスペシャルのように、派手な効果はないものの、
戦略的には非常に効果的なスペシャルです。

なので、
できるだけアメフラシを溜めて、
よし、敵を攻めるぞ!
と思った景気づけにアメを投げる、
という習慣をつけると、
スパッタリー・ヒューは攻めやすくなるかと。

ナワバリバトル、スパッタリー・ヒューのおすすめギア構成

僕が使っていたギア構成はこちら。

いろいろ考えて、色々つけてしましました。

カムバック、サブインク効率、スペシャル増加量アップがメイン、
スペシャル減少量ダウン、スーパージャンプ時間短縮、イカ速度アップをサブに。

個人的に、サブインク効率とスペ増が好きなので、
それは外せないと思いつつ。

前線にどんどん出ていくスタイルでやっていたので
やられても痛手が少ないように
カムバック、スペ減、ジャンプ短縮。

後は機動力を活かしたいので、イカ速。

他には、イカニンジャを付けてる人も見かけました。
射程が短いブキなので、ニンジャもアリなのかも。

今日のハイカラスクエア

ハイカラスクエアの様子を勝手にご紹介するこのコーナー。
本日はこちら。

ラッパじゃないの?

ラッパじゃないよ、ボールドだよ!

 

ボールドじゃないの?

ボールドじゃないよ、メガホンだよ!

 

となりのジャッジくん

雨降りバス停。

 

紅のいか

名言ですね。

 

スペランカーか!

いやほんと、俺だけすぐやられる。

 

現場からは以上です。

それではまたー。

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